1

Global Simulation Gaming キックオフミーティングを実施

 9月27日(月)に今年度のGlobal Simulation Gaming(2022年1月25日開催予定)のオンラインKick-off Meetingを実施しました。このプログラムでは、これから約4か月間にわたって国際政治を模擬的に体験する取り組みを行います。

 一昨年までは、連携校であるフィリピンのSaint Pedro Poveda Collegeより模擬国連クラブのメンバーを招いてオフラインで実施してきたこのプログラムは、昨年度はコロナ禍で残念ながらフィリピンからの参加が得られませんでしたが、初めて国内より愛媛大学附属高等学校の生徒の皆さんのオンライン参加を得て開催することができました。

 今年度は国内より4校、海外からはフィリピンの生徒の皆さんの参加を得て、オフライン、オンライン両方を用いたハイブリット式で開催する予定です。




長期留学開始(高2国際コース)

このほど、高校第2学年国際コースの生徒が、イギリスとカナダでそれぞれ留学生活をスタートさせました。

8月下旬、期待と不安に胸をふくらませて留学先に出発。現地ではホストファミリーの温かな歓迎を受け、全員元気に新学期を迎えることができました。

期間は、イギリスは10か月、カナダは10か月または7か月です。グローバルリーダーへの第一歩を踏み出した53名は、現地の高校生たちと共に授業や課外活動に取り組みます(単位取得正規留学)。英語運用能力の向上はもちろん、多くのことを吸収し学びを深めます。成長した姿と再会できるのが楽しみです。

2021年度イギリス留学先

〇ウエスト サセックス州

・Chichester College

・Worthing College

〇イースト サセックス州

・East Sussex College

・Varndean College

2021年度カナダ留学先

〇 アルバータ州

・エドモントン・パブリック教育委員会設置の公立高校

・エドモントン・カトリック教育委員会設置の公立高校

・カルガリー教育委員会設置の公立高校

・レッドディア・パブリック教育委員会設置の公立高校

・レッドディア・カトリック教育委員会設置の公立高校

・ゴールデンヒルズ教育委員会設置の公立高校

〇 オンタリオ州

・アッパーカナダ教育委員会設置の公立高校

・オタワ・カトリック教育委員会設置の公立高校

生徒たちは留学中であっても、本校担任をはじめ、教科担当教員、国際部教員とオンラインでつながり、サポートやアドバイスを受けることができます。生活に落ち着いた頃には、進路指導や大学受験準備も開始し、長期留学と進路達成どちらも妥協せず、手に入れていきます。




高大連携特別講座を実施

 高大連携プログラムである京都先端大学キャリアサポートセンター特別講座が、2日(木)・3日(金)の二日間、1・2年生を対象に開かれました。大学キャリアサポートセンター長の宇田川雄彦先生と、副センター長の上島誠司先生に、講師としてお越しいただきました。

☆選択の幅を広げる「能力」をつけよう!(1年生対象)

 元新聞記者である上島先生が、「日頃から世の中の動きを察知し、自分がどんな世界に生きているのかを感じる必要がある」とお話しくださいました。また、「目の前のことに一生懸命取り組めば、『やり抜く力』が湧いてくる。大学はそんな学生を待っています!」とエールを送っていただきました。

☆逃げない!隠さない!嘘をつかない!(2年生対象)

 観光業に携わってこられた宇田川先生が、大学で担当されている授業「事業構想概論」と「国際観光ビジネス論」を紹介してくださいました。「高校生も常に挑戦を!そして、『逃げない!隠さない!嘘をつかない!』色んなミスを経験し、強い人になって欲しい」と、アドバイスをいただきました。

 本校では、キャリア教育をはじめ、中高大連携教育を展開し、学びのフィールドを広げています。今回も、講義を受けた在校生は、自分を成長させる大きなヒントを得る事ができました。